美味しい紅茶をいれるときのお湯の温度・種類とは

フェアトレード

こんにちは!
東京・大崎の立正大学前にあるセレクトショップsurfです♪

最近は暖かくなったり寒くなったり。
先日は寒かったですね!
私は寒さが苦手なので早く暖かくならないかと思っている次第です。

こんな季節の楽しみは、ほっこりティータイム♪
紅茶を美味しく飲むために色々こだわりたいところです。

紅茶をいれるときのお湯の適温は?
また、ミネラルウォーターなどを使った方がよいのでしょうか?

今日は、美味しい紅茶のいれ方に関する情報です♪

紅茶をいれる時の理想の温度とは

紅茶をいれるときのお湯の温度は、
100℃の熱湯を使用して香りと渋みをしっかり出すのがよいそうです。
また、紅茶の場合は100℃ですが、お茶の種類によっても適温があります。


伊藤園公式HP

紅茶に使うお水の種類とは

また、水の種類ですが、硬度の高い水は適していません。
なぜかというと、お茶の成分と水の中のミネラル成分が反応して、味わいが薄くなってしまうからです。

日本産のミネラルウォーターは、ミネラル分が少なめの軟水なので問題ありませんが、外国産のミネラルウォーターは、ミネラル分が多い硬水のものがあるので注意が必要です。

お手軽に水道水でもOKですが、塩素をしっかり飛ばすことが大切なので、しっかり沸騰させてから使いましょう。

終わりに

いかがでしたか。寒い季節だからこそ温かくておいしい紅茶を楽しめます!

ちょっとだけこだわるだけでおいしい紅茶が入れられます♪
ぜひ、試してみてくださいね!

【People Tree Organic Darjeeling Tea Ginger
price: 900yen (including tax)

surfでは、他にもオーガニック・エシカルをテーマにこだわりの生活雑貨を取り扱っています。
ご来店、お待ちしています!

surf店舗情報
【住所】141-0032 東京都品川区大崎5-8-5
【営業日】火曜日〜金曜日・臨時営業日あり
【営業時間】11:00~19:00
【URL】http://surf-tokyo.com/shop/

コメント