きれいなコップで素敵なティータイムを♪コップ茶渋を予防する方法【3選】

日常

こんにちは!
東京・大崎の立正大学前にあるセレクトショップsurfです♪

朝やちょっとした小休止、夜のほっと一息タイムに飲むコーヒーやお茶。
私も毎日お茶を飲むのですが、コップを覗くと茶色い汚れが…。

そう、茶渋です。
「ステイン」という成分が茶渋の原因です。
それ自体には害はなくても放置しておくと見た目が悪いだけでなく、
雑菌が繁殖してしまうおそれも!
なので、茶渋はなるべく予防したいものです。

今回はカップの茶渋を予防する方法を3つご紹介します♪

①飲んだらすぐに洗う、水に漬ける

つい飲み終わって放置してしまいがちですが放置しておくと、
茶渋がこびりついてなかなかとれないなんていうことも。
面倒かもしれませんが、飲み終わったらすぐに洗うか水につけるかしましょう。

②陶器ではなく磁器を使用する

陶器製のコップは表面がでこぼこしていて色素が入り込みやすく洗い残しが出てしまうリスクがあります。
磁器だと表面がツルっとしているので汚れもつきにくい特徴があります。

③米の研ぎ汁でコップを煮出す

方法は米の研ぎ汁にコップを入れてゆっくりコトコト煮ます。
10〜20分コトコト煮たら、そこまま冷めるまで放置して洗って乾燥させます。
少々手間ですが、コップに限らず食器類を長くきれいに使いたいときにやってみるとよいでしょう。

いかがでしたか?

普段使うカップだからこそきれいに気持ちよく使いたいものです。
ちょっとしたことで茶渋は予防できるのでぜひ実践してみてください♪

surfでは、他にもオーガニック・エシカルをテーマにこだわりの生活雑貨を取り扱っています。
ご来店、お待ちしています!

surf店舗情報
【住所】141-0032 東京都品川区大崎5-8-5
【営業日】火曜日〜金曜日・臨時営業日あり
【営業時間】11:00~19:00
【URL】http://surf-tokyo.com/shop/

コメント